英語力0だった20代OLが、海外就職した【人生を180度変えるHow to change my life】

英語が話せなかった20代OLが大手金融企業を辞めて、カナダLifeを120%Enjoyする日常

留学先は都会?それとも田舎?

 

こんにちはレイナです

 

突然ですが

 

留学先は

 

都会がいいですか?

 

田舎がいいですか?

 

ちゃんとその場所を

選んだ理由言えますか?

 

f:id:reina0170226:20190624011634j:plain

 

留学する国は決まっても

その国のどこに行くか

っていうことは

実は決めずらいですよね

 

私も最初はすごく悩みました

 

カナダは英語も綺麗で

たくさんの日本人やアジア人が

留学先として選びます

 

それゆえ

日本人の友達ばかりできてしまい

結局英語を使わず

毎日日本語で話している

 

これでは留学した意味が

ありません!!

 

もちろん都心でも

自分のルールを決め

 

日本語は話さない

日本人の友達とも

英語で話す

 

そうすればあなたの周りは

自然と英語環境になるはずです

 

ただこれは

だいぶ意思が強い人じゃないと

できないと思います

 

ならば最初から自分を

厳しい環境においても

いいのではないでしょうか

 

私は英語環境にしたかったのと

ゆっくりとした

時間の中で過ごしたかったので

 

ケロウナという田舎町を

選びました!

 

ちゃんと町を選ぶ

決め方があるので

 

それを間違わないで!

 

 

 

この記事を読めば

 

・自分自身がどの環境なら

 頑張れるのかが明確になります

 

・都会と田舎の良い所と悪い所がわかります

 

・カナダに行って何をしたいのか明確になります

 

もしこの記事を読まなければ

 

・留学に行っても日本人環境で終わります

 

・留学してから選んだ町を後悔します

 

・自分の気持ちにあやふやなまま時が経ちます

 

 

では町を選ぶ際に

やって欲しいステップは

以下の通りです

 

 

◆ステップ1:自分が住みやすい環境を知る

 

f:id:reina0170226:20190624011611j:plain

 

今あなたは日本のどんな場所に

住んでいますか?

 

住んでいる上で

絶対に必要な環境は

どんな場所ですか?

 

例えば私の場合

 

・25年間

 東京都新宿区在住

 

・運転できないので

 それなりに交通の便がいい

 場所がいい

 

こんな感じです

 

留学先と今のギャップが

あまりにもありすぎると

人間生きていくのに疲れます

 

適材適所があるので

それをしっかり

見分けましょう

 

私の知り合いの

カナダ留学した

日本人の友達は

 

すごく有名なホテルのサーバーの

仕事をゲットしましたが

 

30分車を走らせないと

スーパーにも行けない山奥の

場所で働くことになり

 

途中から情緒不安定に

なっていました、、、

 

◆ステップ2:どんな場所で生活したいか

 

f:id:reina0170226:20190624011728j:plain

 

どんな場所で生活してみたいか

書き出してください

 

例えば私の場合

 

・日本人が少ない場所

・東京っぽくない

・自然が豊か

・夏は海や湖に入れる

・建物が高くない

・自転車で色々な場所にも行ける

・芝生の上で寝転がりながら宿題をしたい

・物価がそこまで高くない

日本食が手に入る

 

こんな感じのイメージをしていました

 

田舎だけど田舎すぎない

これが私の理想でした

 

あなたの理想を書き出してみてください

 

◆ステップ3:早速希望に合う町を選びましょう

 

f:id:reina0170226:20190624011710j:plain

 

まずはGoogleでカナダには

どんな街があるのか検索してみてください

 

そしてその後

 

街の雰囲気を知るために

インスタで検索をかけてください

 

実際訪れた人の

リアルな見解がわかるので

ググるよりも

早くどんな街の雰囲気なのか

わかります!!

 

ファーストインプレッションは

とても大事なので

留学する前に

必ず下調べしましょう

 

 

最後に都心と田舎の

メリット・デメリットをご紹介

 

 

f:id:reina0170226:20190624011646j:plain

 

まずカナダでいう都心は

バンクーバー

トロント

モントリオール

オタワ

カルガリー

 

メリット

・カナダの流行を知れる

・時給が高い

交通機関が発達している

・語学学校が多い

日本食もすぐに手にい入れられる

・遊べる場所が多い

・人が多いから出会いも多い

 

デメリット

・日本人が多い

・日本語環境になりがち

・娯楽が多いからお金もかかる

・家賃が高い

・交通費も高い

・毎晩遅くまで遊んで学校に行かなくなる

マリファナ臭い

・治安が悪い

 

 

f:id:reina0170226:20190624011702j:plain

田舎

ケロウナ

ヴィクトリア

パウエルリバー

ウィスラー

ハリファックス

 

メリット

・日本人・アジア人が少ない

・英語環境

・カナダ人が多い

・自然豊かな中で暮らせる

・ボランティアがしやすい

・仕事も探しやすい

・家賃が安い

・人が優しく、距離が近い

 

デメリット

・交通が不便

・日本人が全くいないと

 相談できる相手がいない

・娯楽が少ない

・若い人が都心に比べて少ない

・街が小さいから飽きる

・都会住みの人はホームシックになりやすい

・友達ができないとすることない

・給料が安い

 

 

以上が私の率直な見解です!

 

都会も田舎もそれぞれ

良い所・悪い所があります

 

自分に合った場所

ここなら暮らしていけそう

という場所を選んで

留学ライフを満喫してください!

 

今回この後して欲しいことは

 

インスタで#Canadaを検索し

お気に入りの町を一つ選ぶ

 

です

 

決められなかったら

3つでも5つでもいいです

 

まずはカナダとはどんな街があるのか

調べてみてください!

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう!