英語力0だった20代OLが、海外就職した【人生を180度変えるHow to change my life】

英語が話せなかった20代OLが大手金融企業を辞めて、カナダLifeを120%Enjoyする日常

どんなプログラムで留学する?

 

こんにちはレイナです!

 

いきなりですが

 

ワーホリで軽く留学しちゃえ!!

 

f:id:reina0170226:20190623233123j:plain

 

なんて思ってませんか?

 

本当にそれでいいですか

実は留学って大学行く以外にも

たくさん手段あるんですよ

 

ちゃんと調べましたか??

 

一生に一度のワーホリを簡単に使っていいんですか?

 

今回はカナダに限りますが

カナダでどんな留学ができるか

お伝えします!!

 

私は最初からワーホリでカナダで

働いているのではないのです

 

あるプログラムを専攻すれば

取得できるワークのビザで

仕事をしています!

 

私も最初留学行くときは

お金もあまりないし

 

2、3ヶ月語学学校に行って

ワーホリで働ければいいや

そう思っていました

 

ただワーホリほして1年で再就職

 

これってかなりリスキーだと

感じていました

 

なぜかというと

 

就活の時に人事側に

ただカナダで遊んでいたと

 

思われそうと

思ったからです

 

それにもし

カナダで一生暮らしたいと

思ったとき

 

ワーホリじゃ永住権を取るのは

難しいのかな?

 

そう疑問を抱いていました

 

もしカナダで暮すにしても

日本で暮すにしても

カナダで頑張った証明が欲しい

 

そう思いあるプログラムを専攻したんです

 

この記事を読んでいただければ

 

・どんな方法でカナダ留学ができるのかわかります

 

・ワーホリ以外にも働くビザが取得できます

 

・30歳を過ぎてもカナダで自力で働けます

 

・カナダに滞在できる期間が長くなります

 

もしこの記事を読まなかったら

 

・ワーホリ生活で終わります

 

・語学学校で少し英語を学んで卒業になります

 

・日本に帰り就活でつまづくかもしれません

 

 

◆ステップ1:どんな留学方法があるのか知る

 

 

・ワーキングホリデー

ワーキングホリデー制度は

幅広く様々な経験ができます

 

しかし就学可能な期間は

4~6ヶ月間までと制限があるため

この規定内で英語力を

伸ばしきらなければなりません

 

日本食レストランなど

日本語環境での生活が中心となり

英語力の向上が期待できず

 

海外での就労経験と言っても

あくまでアルバイトとなり

帰国後の転職や就職に不利になることも

 

ただ出発前から

英語をしっかり習得していれば

日本食レストラン以外の

カスタマーサービス系にも

就職できる可能性があります

 

・語学学校(ESL)留学

 

ワーホリのほとんどの人が

このプログラムを受けます

 

 

私が通っていたVanwestという

語学学校は様々な

プログラムがありました

 

f:id:reina0170226:20190623233149j:plain

 

・基本的な英語を学ぶクラス

 

・English For Academic Purposes(EAP)

 大学や専門学校に

 入学したい人が受ける授業

 

・IELTS(日本でいうTOEIC的なもの)

 

・BULTS(ビジネス英会話用)

 

クラスは細かく分かれていました

英語が話せない人は

通常の英語クラスを受けます

 

クラスを上るのは

最短でも2週間

平均1ヶ月くらいです

 

レベルは8段階に分かれています

 

・Bussiness College

 VanwestにはESLの他に

 Career Training Program

 というのもあるんです

 

これはカナダ政府

公認のプログラムで

様々な学校が開講しています

 

ただこのコースは

英語が話せるの前提で

入学条件があります

 

Bussinessの知識だけ学ぶ

座学のコースと

実際に働ける

インターンシップ付きの

Co-opコースがあります

 

私はインターンシップ付きに

入学して

ワークビザを手に入れ

Aurora Vaillageで働いています

 

・大学に入学

 

・専門学校に入学

 

こんな感じで留学の仕方は様々あります

 

◆ステップ2:組み合わせ方を考える

 

f:id:reina0170226:20190623233131j:plain

 

では次にどのくらいの期間

留学するのかを決めて

計画立てます

 

私は最初語学力が

足りなかったので

 

Co-opではなく座学のみしか

受講できないと

日本で言われていました

 

どうしてもインターシップ付きに

したかったので

かなり頑張って

勉強しました

 

学校で学ぶ期間

働く期間をしっかり

考えて計画しましょう

 

そしていつ日本に帰るのか

目安を決めましょう

 

特に日本で再就職を考えている人!

 

 

◆ステップ3:予算を決める

 

f:id:reina0170226:20190623233207j:plain

 

最後に予算を大まかに決めます

 

・すぐに用意できるお金はいくら

 

・カナダに持っていけるお金はいくら

 

・働いて貯めるお金はいくら

 

大体でいいので決めて

目安を決めて

学校に在籍できる期間や

生活費を計算してみましょう

 

留学はそれなりに

お金がかかります!

 

現実的に考えて留学までに

いくら貯めれるのかを

しっかり把握しましょう!

 

 

今回はざっくりご説明しましたが

留学の仕方は

たくさんの方法があります

 

自分にあった留学方法を

しっかり見つけて

後悔しない留学をしてください!

 

 

このブログを見た後

すぐやって欲しいことは

 

まず自分がいくら

留学に使えるか

金額を大まかに

計算してください

 

そして

すぐ用意できる金額と

将来的に用意して

留学先に持っていける金額を

分けて書き出してください

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう!