英語力0だった20代OLが、海外就職した【人生を180度変えるHow to change my life】

英語が話せなかった20代OLが大手金融企業を辞めて、カナダLifeを120%Enjoyする日常

初めまして!自己紹介します!

 

 

初めまして

 

レイナです

 

これから

 

英語も一切喋れず

税関すら通るのがギリギリ

 

だった私が

 

カナダで夢だったオーロラの

ツアーガイドになるまでの

道のりについて

 

このブログを読んでくれる方に

共有できればいいなと思います

 

留学や海外就職についての記事を

どんどん書いていくので

よろしくお願いします!!

 

 

まずは簡単に自己紹介します

 

現在はカナダに住んで約2年です

 

東京生まれ東京育ちの25歳です

 

幼稚園から大学まで女子校で育ちました

 

 

受験もしたことがないので

頭も大してよくないですし

 

学生時代は英語が大嫌いでした!!

 

なので英語全く勉強していません

 

大学は国際社会学部という

海外の文化や経済を学ぶ学部に

入りましたが

 

特に英語が話せるわけでもなく、、、

 

ただ留学にはすごく興味があり

大学では短期留学や交換留学など

海外で勉強する環境は

すごく整っていました

 

さらにゼミでも海外研修などがあり

私の専攻は東南アジアだったので

大学時代は旅行も含めて

20カ国くらい行っています

 

 大学1年生の時に

学校の交換留学制度を利用して

カナダのヴィクトリアという場所に

2ヶ月間短期留学しました

 

長期留学もしたいという思いは

ありましたが

大好きな彼氏ができ

長期留学は結局せずに

 

新卒で大手銀行に就職しました

 

本店勤務だったので

社内はとてもホワイトで

先輩も優しく

有給消化率100%

入って3ヶ月目には

しっかりボーナスももらえる

素晴らしい環境でした

 

ただどうしても

大学時代に留学しなかったことを

ずっと後悔し

留学したいという気持ちが消えず

 

ある時長期休暇を取って

カナダのイエローナイフという場所へ

オーロラを見に旅行に行きました

もともとオーロラが好きで

大学時代は北欧の色々な場所で

オーロラを観ていました

 

そしてイエローナイフに行った時に

現在の職場に観光客としていき

キラキラ楽しそうに働いている

日本人のスタッフの方を見て

やっぱり海外で

オーロラ関係の仕事がしたい

そう思い

 

担当してくれたガイドの方に

どうやったらこの会社で働けるのか聞いて

 

ある程度貯金をし

会社を入社して1年半で退職し

カナダに留学をしにいきました

 

そこからブリティッシュコロンビア州

ケローナというカナダのハワイと言われている

田舎町に語学留学し

 

ビジネスの専門学校に入学し

クラスでは1番英語ができないくらい

ボロボロでしたが

必死に食らいつき

 

卒業yと同時に

学校から出るワークビザで

念願だった

Aurora Villageという会社から

内定をもらい

現在も働いています

 

英語力はまだまだ勉強中ですが

仕事や生活で支障がない程度には

話せるようになりました

 

 

もともと全く英語話せませんでした

受けたことないけど

きっと当時TOIEC受けたら

200点くらいだと思います

そのレベルです

 

ただそんな私でも

カナダでガイドの仕事ができるくらいまで

英語力伸びました!!

 

やる気になれば誰でも話せるようになるし

夢は行動力次第で叶います!

 

悩んでいる方いたら相談も乗ります!!

 

とりあえずこのブログ読んでみてください

 

初心者の方にも使える

英語のオンフレーズも毎回載せるので

毎日少しでいいです

毎日英語に触れることが

大切です

 

私もまだまだ勉強中なので

一緒に頑張りましょう!!